林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします
ブログ

月別アーカイブ: 2017年5月

こっそり植菌

原木しいたけの植菌の時期も終わりましたが、 在庫に残った「なめこ」を植菌しました。 時期とすれば、少し遅いのですが、 こっそり、バイオマスチップ用のスギ、ヒノキ原木を流用です。 グラップルソーで1m程度にカットしてもらい …

こっそりミコット

総代会で皆さんにサンプルを提供しました 「緑のミコット」 詳しくはこちらをご覧ください。   こっそり花壇のトマトの1本に 散布しました。 ちなみに花壇には トマト、ゴーヤ、ナタ豆、ヘチマ、キュウリが 植えられ …

押し花アートⅡ

以前にも掲載しました「押し花アート」   よく見ると「赤富士」も紅葉した葉の色のです。   余りの美しさにため息がでます。  

永年勤続の表彰

39年の長きにわたり 組合にお勤めいただきました。 退職にあたり 総代会において   永年勤続の表彰をさせていただきました。   ありがとうございました。

総代会準備です。

決算期から今日まで、この日のために準備してまいりました。 明日、5月27日(土)9:30より 第23回石央森林組合通常総代会が開催されます。 午後3時頃から、会場へ準備にでかけました。 総代の皆さまのお越しを心よりお待ち …

「ごうぎん希望の森・旭」調印式

本日、浜田市役所において調印式が執り行われました。   浜田市旭町の山林2.6HAを使って 山陰合同銀行さんが植栽から保育といった森林保全活動を実施されるもので 県下では3例目の取組みだそうです。 島根県の副知 …

花たちの行進

  初夏を彩る花たちに囲まれ すがすがしい気持ちで 今に感謝

乾しいたけ品評会

5月18日JAしまねいわみ中央地区本部において 浜田市、旧江津市地区の乾しいたけ品評会が開催されました。 山陰中央新報でも掲載されました。 最優秀賞の岩地様をはじめ受賞された皆様、おめでとうございます。  

体力づくり

来たるべき「マリン大橋リレーマラソン」に備えてなのか 有志3名、仕事が終わってジョギングをしました。 週に1度を目標に掲げ、4月から取り組んでいます。 なにせ初老の部類ですから 準備運動は重要です。  

コンテナ苗を植えました。

この春、石央森林組合で育てた「コンテナ苗」 2,000本をを山に植えました。 コンテナ苗の特性はこちらをご覧ください。   低コストで確実に植林を進める技術や仕組みづくりが 現在、林業の世界では課題となっていま …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.