林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします

ブログ

コンテナ苗 令和元年5月

水やりや日よけなど 発芽したばかりだけに 気をつかいます

季節の風物詩

令和になりました 五月は花たちの季節です。 森林組合は総代会の季節です。 季節の風物詩というほど ロマンチックではないのですが 今年も総代会資料の印刷、製本作業を総出で行いました。 腰が痛いとか 紙が手につかないとか 追 …

4月の安全衛生・班長会議

先日の会議様子です。 新年度の計画作成、確認を中心に行いました。 前年度の成功は更なる発展を目指して、 上手くいかなかったところは改善策を考えつつ 前進していきますようにと。 差し入れに頂いた“カルピスソーダ”を仲良くい …

発掘

今朝、組合員さんが事務所にいらっしゃいました。 先代が森林組合で植えた山に何十年か振りに行くことを思いついたが どこか見当がつきますか?とのことです。 残念ながら地籍調査は実施されていません。 手書きの先輩から受け継いだ …

忌避剤

忌避:嫌って避けること なかなか強烈な言葉ですよね 今日の作業は造林木を野生動物の食害から守るための作業です。 ニホンジカ、ノウサギ、カモシカなどは 造林木の樹皮や側枝などを食べます。 すると木は枯れてしまったり、弱った …

気掛かり2

  仕事終わりの事務所前にて一枚 20年も勤めると こんなに屈強な肉体となるのです (左から3人目)   ニューフェースよ (左から1人目) 基本動作をしっかり身につけてくださいね! (班長より:左か …

体力づくり 平成31年4月

昨日は「O職員生誕記念マリンを走る会」と題して 集合しましたが、肝心のO職員は不参加(汗) 代わりにと言っては失礼ですが、 何と「事業課長」が初参加、3キロを完走です。 来年のマリンリレーマラソンのアンカー決定です。

ソメイヨシノ30年生

この週末はお花見日和でしたね こちらの写真は浜田市下府駅前の通りの桜並木です このソメイヨシノは平成元年に当時の浜田市森林組合に 下府の組合員さんが苗木を注文に来られたのを覚えています。   昭和から平成になっ …

気掛かり

新入職員よ 急がず、焦らず、安全に 祈る気持ちで見守っています。 クマザサとの格闘中

石央森林組合「安全の日」

石央森林組合では4月5日を「安全の日」としています。 平成24年4月5日に発生した重大災害を教訓とし、 このような災害を二度と発生させないという決意のもと、 安全を追及するために制定したものです。   万が一の …

1 2 3 38 »
PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.