林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします

ブログ

9月の安全パトロール

先月に比べ かなり過ごしやすい気温となりました。 作業能率も上がってくることでしょう。 今月も組合長による 安全パトロールを実施しました。 パトロールを通じて、 安全に働くことへの意識を高め、 今後とも、 安全衛生活動に …

含水率

彫刻をする材料を頼まれて 156ミリ×156ミリ×156ミリの木材を 組合長さんに準備(製材)いただきました。   イチョウとホウノキの2種類   イチョウは乾燥が十分ではないようなので 計量してみると3.3㎏(2021 …

8月の安全パトロール

つい先日、 安全衛生大会で 集合したところではありますが パトロールを行いました。 ご覧いただいて 伝わりませんか。 “和気あいあい”とした感じ。 暑さによるものではない。 と、思います。

令和3年度安全衛生大会

令和3年8月24日 今福まちづくりセンターを会場に 役職員参加による 令和3年度の安全衛生大会を開催しました。 当日はお忙しいところ 浜田労働基準監督署様 島根県西部造林水産振興センター様 浜田市様より担当職員のご臨席を …

浜田deしごと体験

浜田市が実施する 浜田deしごと体験事業 8月16日~9月3日まで行われました。   これは身近にある浜田の企業に 半日から一日、 しごと体験(見学)をするミニインターンシップです。   石央森林組合もエントリーさせてい …

山の日のイベント

浜田市では 山の日を記念したイベントが開催されたので お邪魔をしてみました。 午前中は 地元のインストラクターさんによる 樹木の勉強会です。 「雑木」としか認識していませんが いろいろな名前や性質を勉強できました。 又、 …

おもちゃ箱

その中身は? 公用車の「輪留め」です。 お恥ずかしながら 結構、「輪留め」 なくなるのです。   そこで、 輪留めに 魔法をかけてもらいました。 これでみなさん ばっちりです。 とても 可愛いです。

しまねコンテナ苗生産振興会 第3回勉強会

令和3年7月27日 浜田合同庁舎および当組合圃場に於いて 第3回となる勉強会が開催されました。   当組合からも 3名の職員が参加をさせていただきました。   「たゆまぬ努力と探求心」 日々の積み重ねが結果として現れます …

ラジコン式地拵え機

地方紙にも取り上げられていましたが、 石央森林組合の役職員で 見学に行きました。 地拵えや下刈り作業の機械化は 必要であるという強い認識です

7月度安全パト

7月26日 組合長による 安全パトロールを実施しました。 先月配布した空調服を着て作業しているため みなさん、マッチョです。 夏に着膨れとは 時代は変わったものです。 通気性の悪い チェンソーズボンをはいての作業 熱中症 …

1 2 3 55 »
PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.