林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします

ブログ

空調服導入しました

念願かなって、ようやく導入しました。 ご覧の通り「快適でさわやかな笑顔」となっています。 (注)やらせではない。 山に着ていくものなので 色については苦慮しました。   黒は蜂が攻撃してくる。赤や黄色は花と間違えて虫が寄 …

木育インストラクターが行く

昨日、 幼稚園からのご依頼をいただき 木工教室を開催しました。 組合からも 職員が応援に伺いました。 地元のスギの木を使った 丈夫な椅子を作ります。   時間が限られているので 主要な部分はキットにしてあります。 園児が …

コンテナ苗を植えていただきました。

この春、組合で生産する「コンテナ苗」を 組合員の方が自身で管理する造林地に植栽されました。 カシノナガキクイムシによる被害があり、 12年ほど前から植林を始め 現在、2.50haの林分が成長しています。 これまでの山林管 …

森の中の林業学習

今年も市民の森を利用して 林業学習をさせていただきました。   全国植樹祭が開催された直後の為 皆さんの関心もいつも以上に高い!と 勝手に意気込んでスケジュールを作りこんでいます。 ちなみにメニューはこちらです。   森 …

円盤

コンテナ苗の暑さ対策 照り返しを和らげる効果を期待して 森林組合らしい戦法を編み出しました。 これまでは養生用の椰子マットを使っていましたが 予想以上に早く劣化したため スギの円盤を敷き詰めていきます。 効果の程は後日、 …

会社説明会にでかける

山で働く若い現業職員にも協力をいただいて インタビューをして 組合事業のあれこれ まとめて パワーポイントを作って 何とか 皆さんの感性に届かないかと 努力をしては います    

伐採事業者との協力

木材搬出用の林業架線を使って 伐採跡地の再造林に使用する 「コンテナ苗:スギ」を 山の上まで運んでもらいました。 ご協力に感謝します。 力を合わせて再造林を低コストで 再造林を進めています。  

第71回全国植樹祭しまね2021

令和3年5月30日 大田市三瓶山北の原で開催された 全国植樹祭に参加をさせていただきました。 「伐って、使って、植えて、育てる。」 しまねが取り組む循環型林業を全国にアピールで出来たと思います。 幸運にも 事務所職員多数 …

第49回全国林業後継者大会しまね2021

令和3年5月29日 浜田市石央文化ホールに於いて 第71回全国植樹祭関連行事として、 全国の林業後継者が一堂に会し、 豊かな森林や活力ある林業が次世代へ継承される取り組みについて意見を交わし、 林業の魅力と林業への思いを …

林業学習

いつもは小学校や中学校に お邪魔することはありますが この度は “まちづくりセンター”から 講師の依頼をいただきました。 島根県、浜田市の担当の方にも ご同席をお願いしたところ 快くお引き受けいただき 無事に開催すること …

1 2 3 53 »
PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.