林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします

ブログ

林業労働安全・衛生ポスター

平成30年度のポスターを掲示しました

ほっこり

玄関に飾っていただいている「押し花アート」 新作です 「フクロウ」 拡大すると葉脈が実に美しい☆☆☆ 是非ごらんください

からたち

組合長さんのお庭に 鳥が運んできたのか 植えた覚えのない柑橘類 花は咲いていたそうですが ここ数年 実をつけるようになったそうです   「からたち」ではないか?とのこと   よくわかる樹木大図鑑:平野 …

コンテナ苗

春に播種したスギ 芽が出ました 種の発芽率に応じて 複数の播種を行っているため 間引き作業が必要になります 成長の良い苗を残して それ以外は抜き取ります これが繊細な作業なのです ・・老眼の私は苦手です。。。 このとおり …

ハチトラップ

ペットボトルに入った液体 飲めないことはないでしょうが いただいた事はございません オレンジジュース お酢 日本酒 蜂の誘引捕獲剤です 夏に作業に入る予定地に仕掛けておきます。 山林での作業では ハチによる被害が後を絶ち …

『到津の森と木の動物たち ~ チェンソーカービング 林隆雄展 ~』

4月25日にチェンソーカービングを見学させていただいた 林隆雄さんの展覧会が、 北九州市の到津の森公園で開催されていると伺って 行ってみました。 入り口すぐに大きな熊の作品が。2mくらいあるでしょうか。 GWだったことも …

体力づくり

平成30年度の走りはじめです。 ニューフェースも入り 気合の入った練習となりました 夕日に向かって何を思う。。。

4月度安全パトロール

  連休前 気持ちも緩みがち ここは気を引き締めて 基本作業に努めます

チェンソーカービング

今朝の地方版(新聞)にも掲載されていました。 組合からも見学に行きました。 一言で言えば「凄い」 アメリカやカナダのチェンソーカービング大会で 優勝などされるだけあって別世界です。   チェンソーも10台以上持 …

コンテナ苗の植栽

3月15日にブログでお知らせした、 早生樹とスギコンテナ苗を植栽した 浜田市弥栄町の現場において、 島根県中山間地域研究センターの検証で 本日は120本のコンテナ苗をどの位の時間で植栽できるか、 どういった動きをするのか …

1 2 3 28 »
PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.