林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします

ブログ

GITチェンソー研修

今週はGITチェンソー研修が石央森林組合を会場に開催され 当組合からも研修に参加させて頂きました。 基本作業を身に着けるための二日間 熱心に取り組んでいる様子が伝わります。 平成23年から研修に参加をするようになり 在籍 …

スゲ蓋

こちらの“ヒョウタン” 前の組合長さんに頂いたものです。 道具屋さんにお願いをして蓋をあつらえて頂きました。 “スゲ蓋”というものらしく “菅笠”(スゲガサ)の“スゲ”という植物からできています。   そして“ …

10月度安全衛生委員会・班長会

月末に10月度の定例内部会議を開催しました。 9月末の半期の報告やこれから本格的になる間伐等の伐倒作業に対する安全対策など 年末、年度末に向けた慌ただしい時期がはじまる兆しのある会議でした。 会議の中で「はまだ健活事業所 …

木製地球儀

全国植樹祭のシンボル「木製地球儀」の展示が浜田市立中央図書館で始まりました。 “しまね2020全国植樹祭だより第3号”に紹介がしてありましたので 参考にさせて頂いております。 この木製地球儀は「第52回全国植樹祭やまなし …

しいたけ

先日、“ほだ起こし”作業をした椎茸原木から “しいたけ”が発生しました。 数本の原木ゆえ悠長なことを言っていますが 過去に組合でも50,000駒(原木2,500本相当)を植菌して 大騒ぎしていたような記憶があります。 & …

ごうぎん希望の森・旭

今年も秋の植樹活動などが開催されました。 クヌギの苗の植え付けや、地拵え(植えるための山の整理) これまで植林した木への肥料散布などの手入れが行なわれました。 石央森林組合では山林作業のお手伝いや作業方法の説明、 森林教 …

体力づくり10月

すっかり暗くなるのも早くなりました。 ジョギングをするのには一番いい時節ではないでしょうか。 持参したカメラの性能が悪く 走った後の集合写真撮影には苦労しました。 「昭和感満載だなあ~」と私は思いました。

「台風等による被害木の処理における安全確保の徹底について」

令和元年10月23日付で島根県西部農林振興センターより注意喚起がありましたので紹介せさて頂きます。   以下原文を転記   台風等による被害木の処理における安全確保の徹底について   林業労 …

あそぶ木のアート展

昨日の山陰中央新報 浜田市産のブナの木で作られた 「大蛇の子」のオブジェで楽しそうに遊んでいる記事です。 石見人で「大蛇」のイメージは、ほぼ決まったものがあると思うのですが 「大蛇の子」のかわいらしいこと! 作品のもつ温 …

2019森づくりは海づくりIN浜田

今年も浜田市主催の“森づくりは海づくりIN浜田”が令和元年10月19日、浜田市弥栄町において開催され、お手伝いをさせて頂きました。 思い起こせば「手をつなぎつくる豊かなうみ・みらい」をテーマに第23回全国豊かな海づくり大 …

1 2 3 43 »
PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.