林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします

ブログ

マダニ感染症についての研修

昨日、浜田保健所にてマダニ感染症についての研修が行われたので 組合からも何名か参加いたしました。   マダニの感染症は夏場に多い感染症の一つです。 潜伏期間が1~2週間と比較的長く、 刺されたことを忘れた頃に発 …

ヤモリを再発見。

先日、職員の作業服についていた、小さなヤモリ。 どこに行ったんだろうね~なんて話していたのですが 先日いただいたケイトウに紛れ込んでいました。 あやうく、ハサミで切ってしまうところでしたよ。 外に逃がしてあげました。 & …

1周年のアケボノソウ。

HPの担当が変わって、昨年9月14日に最初にupした記事が アケボノソウの記事でした →こちら それからほぼ1年、今年もこの季節。 アケボノソウです。 私は去年初めて知った花でしたが、とても可憐で かわいい花です。 「ブ …

同級林

“どうきゅうりん”なんて言葉はないですが、 この山は私が森林組合に就職した年(平成元年)に植林されたものです。 当時は外周測量、地拵えや植林、下刈りなど現場管理を教えてもらいに何度も来ました。 就職当初のほろ苦さを思い起 …

インターンシップ2

9月4日から始まったインターンシップも 日程の半分が無事終了しました。 前半戦では組合の東部班の皆さんに交じって 現場での研修を行いました。 涼しくはなってい来たとはいえ、 山の天候は変わりやすく、雨の降る日もありました …

伐採と再造林等の連携協定書の締結について

平成29年9月7日 島根県西部農林振興センター所長室において 浦田木材株式会社、宇川木材工芸店(敬称略)と石央森林組合は 「伐採者と造林者の連携による伐採と再造林等のガイドライン」 に基づき、相互の連携を強化し、 主伐の …

完熟ゴーヤ

マンゴーのような黄金に輝くゴーヤ 実がはじけて、真っ赤な種が見えています。 ならば実食 種の周りの赤い果肉は甘くおいしいのですが 食するには量が僅かばかり   黄色いところはぽろぽろと柔らかく 味は苦味が残るも …

インターンシップ

昨日、9月4日より3週間、農林大学校さんから インターンシップの学生さんが来られました。 平成も終わるとか終わらないかと言っているこのご時世に 昭和生まれしかいない我が組合・・・ 若さがまぶしいです。 午前中は、事務所内 …

珍客

ポット上にかわいらしいお客様 今朝、組合長さんが お花を持ってきてくださいましたので きっと 同乗されていたのでしょう 金城の住蛙になりました。   先週の土曜日には ちっちゃなヤモリも事務室のなかにいらしてた …

浄蓮水炭の使い方

花瓶の中で右に左に お花って落ち着きませんよね 剣山は花器には 重宝しますが グラスのようなものには スマートには映りません。 浄蓮水炭 活躍してます。   もみじやらヤマジノギクやら・・・ 気候もすっかり秋で …

1 2 3 19 »
PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.