林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします

ブログ

森林経営計画の勉強会

島根県西部農林振興センター 浜田地域林業普及課のみなさんを講師に迎え 事務所全職員を対象とした 勉強会を開催しました。 浜田市役所からもご臨席を賜り 充実した研修会となりました。 管内でも素材生産事業者による山林の伐採が …

赤いランドセル

安全パトロールでの一コマです。 もうすぐ入学シーズン という話題ではありません。 当組合の現場では 作業道具をランドセルに入れて 仕事をする人がいました。 すると それをまねて 家に保管してあったランドセルを もってきて …

寒波

今日(2月17日午後3時) 寒波により凍てついております 水道の蛇口も養生中 3月に開催予定の 浜田港リレーマラソンも5月に順延決定   春はまだ先の様ですが 年度末(決算)は目前   3月の役員会の案内を 出さないとい …

1月安全パトロール

1月7日からの降雪により 山には雪が残っています。 寒い中ですが、今日も安全作業で頑張っています。 ということで 組合長による安全パトロールの様子です。 足元が悪いので 注意を払っての移動となります。 鍛えられます。   …

あけましておめでとうございます

 令和3年1月4日(月)仕事始めの日に、出雲大社石見分詞にて安全祈願祭を行い、今年一年の安全を職員一同で祈願しました。 仕事始め式では西田組合長の年頭の辞、 各班長の新年の挨拶と今年の抱負が語られました。 また、令和2年 …

楽しく選んで♪健康レストラン!浜田

定期健診(振動検診)に合わせて 浜田市金城支所市民福祉課のご協力を頂き 食事調査を行っていただきました。 たくさん並んでいる食品サンプルから 日ごろの夕食のメニューを選んでいきます。 定期健診で受ける胃の検査のため空腹状 …

武器

正確には道具ですが 武器みたいですよね。 何か?   コンテナ苗を植え付ける(植穴を開ける)道具です。    

山林用防鹿ネット

お隣の邑智郡内での研修の様子です。 石央森林組合管内でも鹿の目撃情報があります。 これまでは管内で山林用の防鹿ネットを使用した事案はありませんが、 今後鹿の生息域拡大に伴う被害が懸念されるところです。  

林業用運搬ドローン

苗木を運んでいる様子です。 他に鹿の防獣資材運搬にも効果を発揮するそうです。 労働負荷軽減、運搬工程のスケジュール短縮にもなります。 興味深々です。  

江の川木材共販市場年末謝恩特別市

  昨日、開催された様子です。 マツ材も大きな物があり目の保養になりました。  

1 2 3 50 »
PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.