林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします

ブログ

つばめ

梅雨の合間の青空 事務所の電線にはたくさんの“つばめ”が集まっています 7月のさわやかな風の中、つばめの啼く声が初夏の事務所に響いています 喧騒なんて無縁な世界です  

令和元年度 役員研修

先日、役員研修を実施しました。 5月の役員改選により新体制となって初めての役員研修です。 今回は組合所有の施設を見学していただきながら 意見交換等を行いました。   事務所前のコンテナ苗栽培の様子 組合所有林 …

びわ

びわを大量に頂きました。 みんなで分けていただきます。 ありがとうございます。 夏椿をいただきました。 この花を見るとまた夏がくるなあと思うことです。   先日、四葉のクローバーを摘みました。 そこまでしてでも …

令和元年6月度安全パトロール

今月は二か所をパトロールしました。 除草剤の散布作業の現場では 除草剤の安全な取扱いについて確認を行いました。   所変わって弥栄町内の下刈りの現場です。 コンテナ苗のスギを植栽したところを草刈り、竹切りをして …

体力づくり6月

今日はKくんのお誕生日☆ 記念撮影中、先月、生誕記念体力づくりを計画するも 本人が休むという暴挙にでたひと月後れのキャストが登場 改めて記念撮影☆ 土曜日22日は夏至ということもあり、明るく、さほど暑くもない、絶好のトレ …

出前講座

本日は中学1年生の総合学習の時間、 林業体験ということで 石央森林組合の利用間伐の現場をご利用頂きました。 講師には組合の職員(彼は教員免許を持っているので教育実習以来の体験なのか?) 安全に作業を行うため、立入禁止場所 …

ようこそ

先日、仁多郡森林組合の皆さんが スイングヤーダを見学にいらっしゃいました。 情報交換など有意義な時間となりました。 当組合としましても 宝の持ち腐れにならない様に 更なる稼働率の向上と安全作業を目指しましょう! &nbs …

市行造林マスタープラン成果発表会

本日、浜田市の市行造林について マスタープランを作成するに当たり、測量や立木の調査、ドローン撮影を行った森林組合の担当した職員による成果発表が開催されました。 造林地の現状やマスタープラン作成の過程、今後の市行造林の展望 …

収穫

今日は真夏日でしょうか 熱いです 事務所の花壇で育てた「たまねぎ」を収穫しました。 日光が半日しか当たらないため 決して素晴らしいで出来とはなりませんが みんなで分けて頂きます 収穫の後は グリーンカーテンの準備です

5月度安全衛生委員会・班長会

5月の通常総代会が終わり 新役員体制になった最初の会議となりました。 安全衛生会議では熱中症に関する注意事項をひと月前倒しで行いました。 また、ハチトラップも下刈り予定地に設置済みの報告がありました。 ヒヤリハット報告で …

1 2 3 39 »
PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.