林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします

ブログ

ブログ4年目です

早いもので9月も半分終了 残り三か月余り この前、お正月の『南天』を家から持ってきて欲しいと騒動したような。。。 山に行きました。 「アケボノソウ」が咲いていました。 少しだけ枝を頂いて飾りました。 4年前の最初のブログ …

令和元年度安全衛生大会

この度、令和元年度の石央森林組合安全衛生大会を開催しました。 大会では作業グループ別の無災害表彰や 職員による安全衛生規則の改正などが説明されました。 後半では、恒例となりました島根県林業労働力確保支援センターによる グ …

一貫作業の現地視察

現在、播磨屋林業株式会社様のご協力のもと進めている 「一貫作業」の現場を島根県西部の担当職員の方にご覧いただきました。 播磨屋林業株式会社の専務様の説明など 有意義な情報交換ができたと思っております。 ありがとうございま …

伐木等の業務に係る特別教育講習会(補講イを含む)開催について

林業・木材製造業労働災害防止協会島根県支部より講習会の案内を頂きました。   日時 令和元年10月8~10日 初日の受付は12:30から 場所 島根県中山間地域研究センター(飯石郡飯南町上来島1207) 定員  …

役員との個人面談

数年前から毎年、事務所職員と役員の個人面談 (意見交換)を実施しています。 今年度、新しい役員体制になり気分も新たにスタートしたところです。 役員からは組合長、監事の2名です。 (監事さんは昨年もこの大役をお引き受けいた …

体力づくり8月

今回のジョギングには 職員のお子さんも参加です。   っていうか、もう、彼女の独壇場です。 おかげで楽しい時間を過ごさせて頂きました。 また、参加してくださいね。

ご心配おかけいたします

「コンテナ苗」 ある日の午前中 “気になることがあるので” 島根県中山間地域研究センターより調査に来ていただきました。 その日の午後 “気にしていただいているので” ご視察いただいております。 「コンテナ苗」 余り見られ …

お盆休みの思いで

8月17日の土曜日 浜田にラジオ体操が来ました。 新聞にも掲載されていましたね。早朝からたくさんの人が集まっていました。 組合の職員も家族づれで参加していました。     こちらは同じ日の午後 三隅町 …

伐木等業務特別教育修了者を対象とした補講について

令和元年8月1日のブログでも取り上げました「労働安全衛生規則の一部を改正する省令等の施行について」により定められた補講について“林材業労働災害防止協会島根県支部”より情報が入りましたのでご案内します。 林材業労働災害防止 …

お盆休みさせていただきます

さて、お休み前の金曜日、事務所のペンキ塗りを行いました。 築20年の事務所、前回は平成18年頃に ペンキ塗りを実施したのではなかったかと記憶しています。 日頃の感謝の気持ちを込めて 事務所の職員総出の作業です。 暑い、し …

1 2 3 41 »
PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.