林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします

ブログ

圧倒的B型の日

マリン大橋リレーマラソン開催日までもう少し 久しぶり練習をみんなでしました するとどうでしょう 5名中、4名がB型でした

先進地視察にて

先週、流域林業活性化センター主催の先進地視察に参加をしました。 愛媛県の久万高原町「久万林業」のまちです。 久万高原町の概要では総面積、森林面積とも浜田市と同程度です。 (比較対象としてイメージが持ちやすい) 戦後、荒廃 …

チェンソー作業デビュー

今日から実践という日にあいにくの積雪 始業時の打合せなど行い 山に入って間伐作業を実施しました。 ベテラン職員とマンツーマンでチェンソーによる伐倒作業を実践していきます。 安全に作業するために基本動作の確認をしながらチェ …

第67回森林計画研究発表大会

令和2年2月6、7日に東京大学弥生講堂において 森林計画研究会が主催する研究発表大会の森林政策・経営部会で 「一貫作業による再造林の低コスト化への取組」 ~循環型林業を確立している共同一致野作業システム~ について発表を …

予行練習

2月の事例発表にむけ 予行練習をみんな集まって開催しました。 パワーポイントを使ってなかなかの出来栄えです。 さらに手直しをくわえながら最終形にもっていきます。

雪合戦に参戦しました

今年も浜田市旭町で開催された “第22回島根県雪合戦大会”のフレンドリーの部に出場しました。 成績は1勝1負で予選リーグ敗退となりましたが、 老いも若きも一丸となって雪合戦(雪が降らなかったので室内戦) を大いに楽しみま …

はじめて手に触れました

林業関係者としては由々しき事態です 浜田市金城町と浜田市長見町が隣接する山で職員が発見しました。 長く森林組合に勤めていますが初めて見ました。 市内での目撃情報は聞いていましたが“鹿のツノ”は初めてです。 木に激しく擦り …

浜田市営球場のベンチ

野球場のベンチのベンチが 浜田の広葉樹を使用したものに取り換えられました。 これは“みーもの森づくり事業”により 浜田の少年野球チームにも協力をいただきこのたび設置されました。 ベンチには座板に“くりの木”が使用されてい …

色鮮やかに

先日のチェンソー講習会の様子です 昔はグレーの集団が作業してたイメージがあるのですが 最近は色鮮やかになりました。 基本を守って安全作業をお願いします。

雪合戦の練習

週末に迫りました。 ルールの確認も含め 会議室で練習?です。 すばらしい出席率です。    

1 2 3 45 »
PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.