林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします

ブログ

組合で出来るお手伝い

この度、地元消防より チェンソー作業の講習について ご相談をいただきました。 僭越ですが、 組合の作業班長を講師として 立木の伐採作業見学、 チェンソーの手入れ、 基本となるチェンソー作業を体験して いただきました。 日 …

種取り

秋ならではの 造林用に使う 種取り作業をしています。

「全国労働衛生週間」(10月1日~7日)

厚生労働省スローガン「あなたの健康があってこそ 笑顔があふれる健康職場」 林災防スローガン「見逃すな 心と体が 出すサイン」 石央森林組合としても以下について 取組を実施しました。 ・健康診断 再検査等の確認(9月10日 …

1,000日達成

石央森林組合の 無災害が1,000日を達成しました。 林業の現場では他産業に比べ足場の悪い山の中で伐採木等重量物を取り扱うため、労働災害の発生率は高く、災害の発生度合を表す「千人率」で他産業と比べると、全産業の中でも最も …

木育木工教室

この度は中学校にお招きいただき 木工教室を開催いたしました。 ベンチを4基作ったのですが 材料は地元のヒノキを地元の製材所で製材、加工してあります。 林業や製材業、道具の使い方、木材の見かたなど 盛りだくさんの木育木工教 …

9月の安全パトロール

組合長による安全パトロールを実施しました。 9月は「全国労働衛生週間準備月間」 又、「心とからだの推進運動」月間となっています。 残暑厳しい中の作業となっています。 全作業チームを巡回いたしました。

阪神ファン

組合にもいます。 実りの秋 阪神ファンにはたまらない光景です。 素晴らしい!

令和4年度安全衛生大会

令和4年8月9日 浜田市金城町 今福まちづくりセンターを会場に 役職員参加(39名)による 令和4年度の安全衛生大会を開催しました。 最初の挨拶で、組合長より 「コロナ禍により制限の多い中、 コミュニケーションが図りにく …

7月度安全パトロール

7月の組合長による 安全パトロールを実施いたしました。 時期的に山の仕事は 造林地の草刈りがメインとなります。 空調服など利用しますが 見ての通り「暑さ」との闘いです。  

ひまわり開花しました

  大きく立派に成長しました。 無事、きれいに開花しました。  

1 2 3 59 »
PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.