林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします

ブログ

総代会の時期となりました。

輪転機を使って 資料を作っているので 毎年、くるくるとみんなでまわるのが 総代会準備のイベントとなっています。 加齢により 用紙を一枚ずつ素早くとることが 厳しくなっていくことです。

蜂トラップ

今年も準備しました。 100本です。 現在、林内に設置中です。  

準備中

来週のドローンによる 苗木の林内搬入に向け 出荷準備です。 ドローン運搬については 後日、報告します。 お楽しみに!

ご報告いたします。

公益財団法人大日本山林会が主催する 第60回全国林業経営者推奨行事において 石央森林組合は林野庁長官賞を受賞いたしました。 東京での伝達式がオンライン開催となったため 御厚意により、先日県庁において 林野庁長官賞伝達式を …

年度末

組合に入ってもう何度目の年度末 これまでなら 転勤のあいさつなど ばたばたした感があったのですが コロナ禍では年度末の様子も変わりました。   こちらの写真は この地域の林業、特に地域産材の加工でお世話になっていた Sさ …

1月の安全パトロール

令和4年初の安全パトロール 1月ですので 寒にふさわしい「枝打ち作業」の現場です。 冬山のパトロール 足元に十分な注意が必要です。 心身の充実なくして 冬の作業は務まりません。 (寒行ではない。)

あけましておめでとうございます

2022年 令和4年の仕事始め式を 役職員出席し開催しました。   仕事始め式では 組合長からの年頭のあいさつ また、出席した理事の皆さんからも 激励の言葉を頂きました。 各班長からは 新年の決意表明がありました。 最後 …

雪が降りました

被害に遭われている方もいらっしゃるようです。 お見舞い申し上げます。 石央森林組合の周りでは さほどの積雪ではなく 安堵しているところです。 今朝、出勤して外の景色を撮影しました。 データに秋、夏の写真があったので 併せ …

今年最後の打合せ会

クリスマスイブの会議は すみやかに終了 宗教を超えた力があることに 間違いはないようです。 「ケガの無い年末年始で あかるい年はじめ」 林災防の年末年始無災害運動の標語です。 転倒事故の無いように気を引き締めて 取り組み …

年末年始無災害運動

12月に入り、 各団体による 安全パトロールが実施されました。 組合単独のもを含め 4回の安全パトロールを 実施いただいたところです。 ご指導、ご指摘いただきましたこと 改善にむけ取り組みをいたします。  

1 2 3 57 »
PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.