林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします

ブログ

あさがお

雨が降っています 昨年の今頃は 島根県西部では集中豪雨の 被害を受けました 林業機械が現場から出られなくなったり 道路が寸断されたりと しばらくは事業が停滞しました     花壇には“あさがお”が咲い …

みどり豊かな未来のために

本日、3年生の児童さん 社会見学にいらっしゃいました 実に元気! 礼儀正しく気持ちのよい挨拶 森林組合の仕事を紹介しました 事務所の前にある 育苗施設や間伐材など 興味津々というところです 子供たちと苗木の緑が実にすばら …

6月度安全パトロール

6月も下旬。今年も半分が終わろうとしています。 暑さもだんだんと厳しさを増しています。     熱中症などにも気を付けて、安全作業に努めます。

理事も活躍

平成30年6月16日の山陰中央新報いわみ欄です 当森林組合理事の樹木医さん 「緑の少年団」活動の一環でヤマザクラの下刈りの指導など 実施されたことが新聞に掲載されていました 子供さんの一生懸命な様子 実にほほえましいです …

ごうぎん希望の森

昨年、クヌギの植林をした 浜田市旭町の山 6月15日、晴天の土曜日 下刈り作業が行われました 新聞の地方の情報欄でも紹介されています。 開会式 作業の説明を組合でしました そして作業 暑いです。 作業も順調に終わり 集合 …

木材協会浜田・林災防浜田総会

平成30年度の総会が開催されました。 森林組合で事務局のお世話をさせて頂いています。   林災防とは 林業・木材製造業労働災害防止協会島根県支部浜田地区協議会が 正式名称です。 浜田労働基準監督署の署長様、島根 …

グリーンカーテン

昨年に続き事務所の窓に グリーンカーテンをつくります ネットはすでに設置済み 今日は「ゴーヤ」を植えました 花壇には 去年、種が落ちたのか 「トマト」と「ゴーヤ」が生えています。     さすがに少な …

5月度安全パトロール

5月も終盤。これから雨の季節になります。 気候情報にも注意をはらい、安全作業に努めます。

ALL組合

事務所は閑散としています みんなはいずこへ コンテナ苗5,000本の出荷に向け 選別作業中でした これで1,000本くらいです 今、組合で伐採作業している山を 伐採に使った機械で地拵えを行い このコンテナ苗を植栽します …

コンテナ苗の選別

浜田市の丸原にある市有林の植栽に向けて コンテナ苗の選別をしています。 人工林を伐採した跡地で、再造林に使うためのコンテナ苗です。 テーブルにある白線は30cmの規格をクリアしているか 一目でわかるようにつけています。

1 2 3 29 »
PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.