林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします
ブログ

月別アーカイブ: 2023年9月

9月の安全パトロール

本日、朝から一日掛かりで組合長による安全パトロールを実施しました。 10月1日からは全国衛生週間も始まります。 こころとからだの健康職場を目指します。

チェンソー講習実技会場

秋晴れの中、今日は石央森林組合の土場を会場にチェンソーの実技講習が実施されています。  

木工教室

浜田市産材のスギなどを使った 「椅子」をつくる木工教室が開催されました。 参加された皆さんが自由に絵を描いたものを 糸鋸を使って加工していきます。 皆さん喜んでいらっしゃいました。

旭中林業学習

林業学習に講師派遣しました。 森の働きなどの座学に加え、 校外では、ドローン体験や ジグを使ったコンテナ苗の植栽体験等を行いました。 生徒の皆さん、積極的に参加されたとのこと 大変うれしく思います。 ありがとうございます …

リンゴ

大量の枝無事にチップ化しました。リンゴの剪定枝をチップにして燻製用のウッドチップを作りました。 リンゴ頂きました。美味しかったです。

何の枝でしょうか?

森林組合的には種取りのためのスギの枝なのでしょうか、まだその季節には早いのです。 今回は「リンゴ」の剪定枝が持ち込まれました。何にするのか?それは来週のお楽しみです。

ケーキ屋さんができた。

9月1日より 近くの観光農園内に ケーキ屋さんができました。 甘い誘惑に完敗です。

全国労働衛生週間準備期間

「目指そうよ二刀流 こころとからだの健康職場」 厚生労働省は、10月1日(日)から7日(土)まで、令和5年度「全国労働衛生週間」を実施します。 今年のスローガンは、「目指そうよ二刀流 こころとからだの健康職場」となりまし …

PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.