林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします
ブログ

月別アーカイブ: 2022年6月

6月の安全パトロール

6月は全国安全週間の 準備週間となっています。 石央森林組合においては安全活動として 毎月、組合長による 安全パトロールを実施しています。 6月末を迎え 林内での下刈り作業が 本格的にスタートしています。 梅雨に入ったた …

鹿の角

本日、弥栄町の造林地内にて 発見しました。 大きな角です。 出来る事なら お出ましいただきたくない。 林業にとっては厄介な野生生物です。    

ひまわり

安全運転管理推進モデル事業所になったから というわけでもないのですが ひまわりの絆プロジェクトの「種」を いただいていましたので この度、播種したところ 元気よく育っています。 安全運転を心がけます。

ドローンによる苗木の運搬パート1

パート2を先にアップしていますが こちらが、第1回目の運搬作業です。   森林所有者の方にも立会いただき 無事に初フライトを行いました。 苗木を運搬できるだけあって かなり大型であることが お判りいただけると思います。

林業学習

恒例となっています 弥栄中学校の林業学習に伺いました。 ドローンによる山の管理についての説明や、 昨年導入したフェラバンチャによる 伐倒作業を見学していただきました。 生徒さんの中には かなり林業機械に詳しい男子もいたり …

ドローンによる苗木の運搬パートⅡ

浜田市後野町において 今年度、二現場目となるドローンを使った 苗木の運搬を実施していただきました。 (さすがに高価なドローンを組合では所有していません。) 運搬後、すみやかに植栽作業ができるよう 山の上では植栽を担当する …

看護学校「地域と暮らし」組合視察

先日のことです。 看護学校の学生さんより 組合の仕事の様子や 林業の役割など 視察の要望がありましたので 事業課長に対応いただきました。 次世代を担う 各方面の方に林業や、森林組合について ご理解をいただければとの思いで …

旧役員で集合写真

この度の総代会では 任期満了に伴う役員改選が実施されました。 5名の役員の方が勇退されます。 総代会終了後、事務所の前で集合写真を撮影してみました。 勇退される役員皆様お世話になりました。

令和4年度通常総代会を開催しました。

令和4年5月28日 ふれあいジム・金城において通常総代会を開催しました。 上程された議案については原案通り可決、ご承認をいただいたところです。  

5月の安全パトロール

組合長による安全パトロール 5月の様子です。 6月1日から30日までは「全国安全週間」準備期間にもなっています。 労働災害防止のために基本ルールを徹底してまいります。  

PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.