林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします
ブログ

月別アーカイブ: 2021年7月

しまねコンテナ苗生産振興会 第3回勉強会

令和3年7月27日 浜田合同庁舎および当組合圃場に於いて 第3回となる勉強会が開催されました。   当組合からも 3名の職員が参加をさせていただきました。   「たゆまぬ努力と探求心」 日々の積み重ねが結果として現れます …

ラジコン式地拵え機

地方紙にも取り上げられていましたが、 石央森林組合の役職員で 見学に行きました。 地拵えや下刈り作業の機械化は 必要であるという強い認識です

7月度安全パト

7月26日 組合長による 安全パトロールを実施しました。 先月配布した空調服を着て作業しているため みなさん、マッチョです。 夏に着膨れとは 時代は変わったものです。 通気性の悪い チェンソーズボンをはいての作業 熱中症 …

組合玄関の「押し花アート」

1年前の出来事です。 定年退職の日、お送りした花束   その押し花を使って、 ご家族の方が「押し花アート」として そのまま残して お家で飾っていらっしゃいました。 ご厚意により しばらく組合玄関に飾らせていただいています …

第71回全国植樹祭開催記念 島根県緑の循環功労者の表彰状授与式 

令和3年7月12日 浜田合同庁舎において 浜田地区にお住いの受賞者の方への 表彰状授与式が行われました   石央森林組合長も列席させていただきました   長年のご功績に敬意を表します おめでとうございます

子ウサギ

草刈りに行った お土産に ウサギを連れて帰ってきました。 ウサギに植林した苗を かじられて 最近は痛い目に合っていますが かわいい   情が移る前に 山に帰っていただきましょう。

ビンゴ

出勤すると 色目が同じ 仲良しなのですね。

ご視察いただきました

先日、 梅雨の雨の中 島根県西部農林水産振興センター 林業部の若手職員研修に 当組合のコンテナ苗をご視察いただきました。 視察というより 集団指導をいただいた 充実した逆視察でした。   ありがとうございます。   文責 …

模様替え

石央森林組合が直営で管理する コンテナ苗の生産施設 関係指導機関、苗作りの諸先輩方のご意見を参考に 模様替えをしました。 ここ、金城町新開団地は日当たりと風当たりが大変良好です。 事務所の瓦も今年になって2回、ずれていた …

PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.