林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします
ブログ

月別アーカイブ: 2021年5月

林業学習

いつもは小学校や中学校に お邪魔することはありますが この度は “まちづくりセンター”から 講師の依頼をいただきました。 島根県、浜田市の担当の方にも ご同席をお願いしたところ 快くお引き受けいただき 無事に開催すること …

丸太切り大会

交通量のほぼない林道 昨日の風雨の影響か “通せんぼ”でした。 森林組合といえども さすがに事務所の車に チェンソーは常備しているわけもなく “鋸”の出番です。 出かけるときは忘れずに 鋸と鉈は必須です。

もうすぐ総代会です。

今年も資料製本作業まで無事に終わり 総代の皆様には送付をしたところです。 組合に入って何回目の総代会なのだろう

チェンソー講習会の様子

島根県林材業労働災害防止協会主催の チェンソー作業に係る特別教育の実地会場に 組合事務所前の土場が使用されました。 最近は 実に色鮮やかになったと感心します。 チェンソーズボン等を確実に装着して 安全作業をお願いします。

ごうぎん希望の森活動

先週末の様子です。 日ごろの行いが良いのでしょう。 梅雨に入るギリギリでした。     イベントが終わった午後からは 雨模様 引き続きの梅雨入りです。 下刈りに植付に大忙しの作業です。

手づくりパーテーション台

先日訪れたレストランの テーブルの上のパーテーション 木製で素敵だったので 組合長さんにその話をしました。 「作ってください!」と 強くはお願いしてはなかったと言いつつも 早速、傑作が完成しました。 「ここまでの完成度! …

刈払機デビュー

事務所の周りの草も伸びてきました。 山に比べれば作業条件は良いこともあり、 刈払機デビューとなりました。 先輩の教えのもと 安全に作業ができました。

4月の安全衛生・班長会

新年度第1回目の安全衛生・班長会の開催です。 1年間の活動計画や事業計画について 審議を行いました。   コロナ禍により コミュニケーションの取りにくい状況です。 思いやりの気持ちをもって 1年、安全に勤めたいと思います …

PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.