林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします
ブログ

月別アーカイブ: 2019年10月

しいたけ

先日、“ほだ起こし”作業をした椎茸原木から “しいたけ”が発生しました。 数本の原木ゆえ悠長なことを言っていますが 過去に組合でも50,000駒(原木2,500本相当)を植菌して 大騒ぎしていたような記憶があります。 & …

ごうぎん希望の森・旭

今年も秋の植樹活動などが開催されました。 クヌギの苗の植え付けや、地拵え(植えるための山の整理) これまで植林した木への肥料散布などの手入れが行なわれました。 石央森林組合では山林作業のお手伝いや作業方法の説明、 森林教 …

体力づくり10月

すっかり暗くなるのも早くなりました。 ジョギングをするのには一番いい時節ではないでしょうか。 持参したカメラの性能が悪く 走った後の集合写真撮影には苦労しました。 「昭和感満載だなあ~」と私は思いました。

「台風等による被害木の処理における安全確保の徹底について」

令和元年10月23日付で島根県西部農林振興センターより注意喚起がありましたので紹介せさて頂きます。   以下原文を転記   台風等による被害木の処理における安全確保の徹底について   林業労 …

あそぶ木のアート展

昨日の山陰中央新報 浜田市産のブナの木で作られた 「大蛇の子」のオブジェで楽しそうに遊んでいる記事です。 石見人で「大蛇」のイメージは、ほぼ決まったものがあると思うのですが 「大蛇の子」のかわいらしいこと! 作品のもつ温 …

2019森づくりは海づくりIN浜田

今年も浜田市主催の“森づくりは海づくりIN浜田”が令和元年10月19日、浜田市弥栄町において開催され、お手伝いをさせて頂きました。 思い起こせば「手をつなぎつくる豊かなうみ・みらい」をテーマに第23回全国豊かな海づくり大 …

「あそぶ木のアート展」始まりました。

令和元年10月12日(土)のオープニングセレモニーに出席しました。 出展されている作家の皆様の説明をいただきながら会場も見させて頂きました。 開場後は多くの来場者があり賑わっていました。 (写真撮影OKでしたのでブログに …

アベマキとクヌギ

事務所の入り口に集まった“どんぐり” ほんとに“クヌギ”のどんぐりなの?って林業では話題になるので (クヌギは椎茸原木として優良材ですが、アベマキは樹皮のコルク質が厚く、椎茸原木には不向きなため、クヌギへのこだわりがあり …

あそぶ木のアート展

日時 2019年10月12日(土)-2020年1月13日(月) 場所 浜田市世界こども美術館   浜田市世界こども美術館では、“木のアート”をテーマに、 地元浜田の木にスポットをあてた展覧会が予定されています。 …

タイヤにネジ

先日発見したタイヤに刺さったままの「ネジ」 一日、二日では空気は漏れていない様子 明日、外の職員が出雲市に出張に使用予定 このままにしておくべきか、抜いてみるか? (心の中の闇はひとまず押さえ込んで) 悩まず速やかに修理 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.