林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします
ブログ

月別アーカイブ: 2018年5月

5月度安全パトロール

5月も終盤。これから雨の季節になります。 気候情報にも注意をはらい、安全作業に努めます。

ALL組合

事務所は閑散としています みんなはいずこへ コンテナ苗5,000本の出荷に向け 選別作業中でした これで1,000本くらいです 今、組合で伐採作業している山を 伐採に使った機械で地拵えを行い このコンテナ苗を植栽します …

コンテナ苗の選別

浜田市の丸原にある市有林の植栽に向けて コンテナ苗の選別をしています。 人工林を伐採した跡地で、再造林に使うためのコンテナ苗です。 テーブルにある白線は30cmの規格をクリアしているか 一目でわかるようにつけています。

モリゾーとキッコロの折り紙

母の折り紙の先生の作品です 森林組合にふさわしいので ということで頂きました 募金箱の隣に置こうかな ベリーの隣におこうかな

初夏を彩る花

昨年より10日ほど早く ヒメシャラをいただきました グミも赤く熟れています 夏が来るのが早い 実感させられます

林業労働安全・衛生ポスター

平成30年度のポスターを掲示しました

ほっこり

玄関に飾っていただいている「押し花アート」 新作です 「フクロウ」 拡大すると葉脈が実に美しい☆☆☆ 是非ごらんください

からたち

組合長さんのお庭に 鳥が運んできたのか 植えた覚えのない柑橘類 花は咲いていたそうですが ここ数年 実をつけるようになったそうです   「からたち」ではないか?とのこと   よくわかる樹木大図鑑:平野 …

コンテナ苗

春に播種したスギ 芽が出ました 種の発芽率に応じて 複数の播種を行っているため 間引き作業が必要になります 成長の良い苗を残して それ以外は抜き取ります これが繊細な作業なのです ・・老眼の私は苦手です。。。 このとおり …

ハチトラップ

ペットボトルに入った液体 飲めないことはないでしょうが いただいた事はございません オレンジジュース お酢 日本酒 蜂の誘引捕獲剤です 夏に作業に入る予定地に仕掛けておきます。 山林での作業では ハチによる被害が後を絶ち …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.