林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします
ブログ

月別アーカイブ: 2017年7月

コンテナ苗記念植樹

組合に視察にいらした際 先様にてつくられている コンテナ苗を頂きましたので 記念に当組合の管理する山林へ植栽させて 頂きました。   活着率のよい コンテナ苗 根元も非常にしっかりしています。 これからどんな木にそだって …

7月安全パトロール

本日、安全パトロールが実施されました。 弥栄町の現場の様子です。 今月初めの大雨による被害現場での作業です。 復旧作業の第1段階の測量に向けてお手伝いをしています。 災害現場では足場が悪いことは当然ですが 押し倒された立 …

木製ドアの修理

事務所のドア スギで作ってあります。 長年の使用でご覧の通りのありさま 春先に「しいたけ駒」を 市内の有名木工所の会長さんが取りに来られたご縁で このたび修理をしていただきました。 建具に使うスギの目は細かく、通りのいい …

体力づくり7月

有志4名 夕方のジョギングに挑戦 出発前は意気揚々   夕日をまともに浴び 暑い中をジョギング 途中では海水浴をしている人たちを横目に見ながら。。。   無事、完走 ボロボロです。 若干1名 遅刻して …

ようこそいらっしゃいました 5

7月20日 県外より「みらいプロジェクト」コンテナ苗生産の取組みについて 視察にいらっしゃいました。 とは申しましても ご視察いただいた先様のコンテナ苗をはじめとした 苗木生産の実績は当組合の比ではございません。 むしろ …

こっそりミコット2

昨日、梅雨明けです。 夏本番、暑い毎日です。   花壇の状況です。 以前にこっそりミコットを散布した プチトマト どうなったのでしょう?   3本植えた一番右側にミコットが散布してあります。 &nbs …

第5回職員養成講座

7月19日午後、久しぶりの開講となりました。 当初は5日、12日を計画していましたが、 豪雨災害による緊急対応のため 2回ほどお休みでした。 よって、今回は2回分、長丁場です。   島根県西部農林振興センターよ …

ごうぎん希望の森・旭

7月15日、浜田市旭町において山陰合同銀行様による森林保全活動(地拵え・階段・看板設置)が開催され石央森林組合もお手伝いなど参加をさせていただきました。 当日は猛暑の中の作業にもかかわらず100名ほどの関係者が集まり盛大 …

へびの抜け殻

とある金曜日。 私が席に戻ると、現場に出かけた職員からのお土産が 机の上にありました。 ・・・。 爬虫類は割と平気ですけれど・・・一瞬固まる大きさです。 頭からしっぽまで、見事な抜け殻です。 とりあえず、会社の金庫に入れ …

農林水産業みらい基金交流会

平成29年7月11日、東京都品川プリンスホテルに於いて 農林水産業みらい基金交流会が開催され 石央森林組合からも参加をさせていただきました。   2014年度6団体、2015年度8団体、2016年度9団体が採択 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.