林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします
ブログ

月別アーカイブ: 2017年6月

日本でいちばん大切にしたい会社

第4回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞 審査委員会特別賞を受賞された 出雲市の須山木材株式会社様に伺いました。   お忙しいところ ご講和をいただき感謝申し上げます。   「人は輝く場所を持って …

安全パトロール

各種事業を展開する中で 今月から国有林の事業にも着手させていただいております。   事業発注者である営林署の方から 安全パトロール、現場視察がありました。 基本動作の実施はもとより 知っている安全に対する知識を …

第4回 職員養成講座

6月28日水曜日、毎週恒例となりました 第4回目の職員養成講座が行われました。 森林の病虫害について パワーポイントで写真を交えながらお話をいただいたり 「森林における鳥獣被害」のお話では 鹿の角や、鹿の骨を交えて鳥獣被 …

こっそりミコット2

花壇のトマトの様子(6月26日撮影) 3本、苗を植えて一番右側に こっそりミコットが散布してあります。   今のところ 全て生育順調です。

君の名は。

体長10センチ 蛾の幼虫。。。 何という蛾なのかは不明 WOODフェアの準備のために サクラの枝を切って 事務所に持ってきていただいたところ 便乗されていました。 大きい。 かわいい顔ではないと思いますが。。。 蛾になる …

しまねWOODフェア 2017

6月24日に出雲ドームにて「しまねWOODフェア2017」 が開催され、石央森林組合からも出展いたしました。 今回は販売ができなかったので、展示のみです。 木酢液、銅竹炭俵などの炭関連商品。 コンテナ苗も展示します。これ …

6月安全パトロール

本日、安全パトロールを実施しました。 巡視路刈りの現場です。 朝早い時間でしたが 湿度が高く 熱中症にならないよう 注意が必要です。 お昼ご飯を山に持っていったり 車に置いて仕事をします。 食中毒、食あたりにも 注意をし …

体力づくり

これは6月16日の様子です。 長い坂道を上ると、 このように 幸せな気分になります。 先日(21日)は夏至でした。 夕方のジョギングでも 真昼の青空です。  

第3回 職員育成講座

6月21日、第3回目の職員育成講座が開催されました。 まず、前回の補助金の申請の補講を行っていただき その後、 「森林整備事業における路網の役割について」 講義をいただきました。 講義の後は、地形図を読み取りながらの 路 …

第2回 職員養成講座

先週に続き第2回目の職員育成講座が開催されました。   今週のテーマは 「森林生態・適地適木・低コスト造林について」 でした。 「伐って、使って、植えて、育てる」という循環型林業の話に加えて 「低コスト林業」や …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.