林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします
ブログ

月別アーカイブ: 2017年3月

長い間ご苦労様でした

この組合に39年間に渡りご尽力いただいた現場職員の方が 今年度末で定年退職されます  本当ーにご苦労様でした ありがとうございました と同時に寂しいものです・・・   今後は別の立場からご指導よろしくお願いいた …

第2回浜田マリン大橋リレーマラソン

平成29年3月18日開催の 第2回浜田マリン大橋リレーマラソンに参加しました。   開会式あといよいよ出発です。   1周3キロのコースを14周、たすきをつないで走ります。   第1走者は仕 …

どんぐりを植えた。

2012年4月の写真です。 今から5年前です。 家の前にあるクヌギのどんぐりを 父がひろってポットに蒔きました。 芽が出たので このとおり小さいのですが 水遣りも大変なので 植え替え(植林)です。 法面の草を刈り 穴を掘 …

馬酔木

事務所の周りには 「馬酔木(アセビ)」が多くみられます 白い釣鐘状の花は 実にかわいらしいです   馬が酔う木だけに 強い香りがします 玄関はいい香りに 包まれています。  

緑の担い手MAGAZIN vol.4

島根県林業労働力確保支援センター発行の 「緑の担い手MAGAZIN vol.4」に 石央森林組合の紹介が掲載されました。   島根県林業労働力確保支援センターでは 「緑の担い手」である林業就業者の 募集支援活動 …

試走会 4

3月15日 最後の試走会をしました   途中から冷たい雨です ゴールしたらいつもは 大の字になるのですが 今日は我慢です   いよいよ週末が本番です。 応援よろしくお願いします。  

春子

春に採れる椎茸を「春子」と言います。 ご覧のとおり傘が割れているのが特徴です。 同じ場所の椎茸でも 「秋子」と比べると傘の様子が違います。     嬉しげにしいたけをとっているのは 春子でも秋子でもあ …

試走会 3

講演会でこれからの林業について気持ちを新たにしたところで 試走会の3回目を実施しました。   3回目ですので 終始リラックスです。   ほらこのとおり     余裕の足取りでしょう …

動き始めた林業の成長産業化

3月13日(月)講演会があり職員10名で参加をしてきました。 島根県の森林整備課長様による島根県の林業・木材産業の取り組みと その成果についてのご講演のあと リュブリャナ大学(スロベニア)イゴル教授による 「スロベニアの …

春植え山行苗の配布です。

森林組合ですから山に植える苗の斡旋をしています。 秋にもブログ掲載しました。   スギの梱包に「大田3号」と書いてあります。 これは大田の優良なスギを母木に生産された苗木です。 (浜田市宇津井町で生産) &nb …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.