林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします
ブログ

月別アーカイブ: 2017年2月

弥栄でマラソン!!!

役場の方が組合にいらしゃいました。 秘境奥島根やさかウルトラマラニック2017が動き出しているとのこと。 確かにフェイスブックにサイトがあります。 コース設定には 森林組合が仕事をさせていただく 林内を通る林道も含まれて …

田ノ浦海岸植樹会1(2/23)

今日は植樹活動のお手伝いです。 朝から雨模様のため心配していましたが ご覧のとおり夕方には 無事に植樹活動が出来ました。 海岸の防災林を再生する事業の中で 地元の方々に 植樹活動を通して 防災林の役割や木について 関心を …

2月安全パトロール

本日、2月の安全パトロールを実施しました。 間伐材を搬出する現場の様子です。     何かと慌ただしい年度末が近づいてきました。 「安全は全てに優先する」 基本に立ち返り安全作業に努めます。

コウバイ

組合で「コウバイ」と言えば 「購買」のお話になるのでしょうか   山林用の資材を取り扱っていますが 今回は「紅梅」をいただきました。   余りにも立派な枝ものというより幹のため 野趣あふれる状態になっ …

情報交換

たまには仕事のお話です     近隣の3つの組合で 間伐材など木材の搬出を担当する職員が集まって 意見交換会が開催されました。   森林組合ならではの 系統の組織力です。   &n …

新年会

2月ですが やっと新年会を開催しました。 もちろん先日の雪合戦の打ち上げなど もろもろ含まれております。 折からの大雪のため 帰り路の心配をしながらの 楽しいひとときとなりました。    

ようこそいらっしゃいました3

2月9日 当組合にお立ち寄りいただき ありがとうございます  

小学生の林業体験にむけた準備です

週末に市内で小学生の林業体験が予定されています。 山の役割や大切さについてお話がされることでしょう。   森林組合には 山でどうやって木が伐採され 山から運び出されているのか 資料をつくるようにとのことでした。 …

茶托

20年近く前の話 親しくさせていただいていた 林業関係の県職の方 退職されてから 「ろくろ」の技術を習得され お盆、茶托、菓子鉢、棗などを 作っていらっしゃいました。 その際にいただいたものです 変わったところでは 魚釣 …

PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.