林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします
ブログ

月別アーカイブ: 2016年12月

仕事納め

本日で仕事納めとなりました。     掃除をして     お花を生けて お正月の準備です。     大黒様と恵比寿様 エンジュの木彫りです。   浜田 …

水と緑の森づくり会議委員現地視察

ちょっと前のお話になりますが。。。   9月2日に「水と緑の森づくり会議」が金城町で開催され 委員の方々が 漁協の皆さんや、地元の小学生の皆さんが植林された現場や 再生の森事業で間伐を行った現場を、視察されまし …

しまねの森林(もり)のヒーロー

島根県が発行する「水と緑の森づくり情報誌」“みーも通信” 2016.12月発行秋号において、   島根の森林(もり)のヒーローとして 淺浦 徹さんが紹介されています。   森林組合のブログでも以前 取 …

12月安全パトロール

12月安全パトロールを実施いたしました。   先週降った雪が残る中の パトロールとなりました。   残り2週間、実働7日です。 楽しいクリスマスも待っていることでしょう。 気を引き締めて安全作業に努め …

押し花アート

「押し花」 子供のころ おばあさんと 四葉のクローバを 本の間に挟んで作った 思い出があります。   今どきの「押し花」 まさにアートですね。   職員の御嬢さんが作られたものを 事務所に飾ってありま …

今シーズン初積雪です。

今朝は初積雪の中、通勤しました。 私は旧浜田市(標高7m)から通勤しています。 旧浜田市の三階山(旧KDDのパラボラアンテナがある山)には 冠雪がありませんでしたが、こちらはご覧のとおりです。 (事務所の標高は230m位 …

おめでとうございます

「木材の復権~ウッドファースト社会の実現に向けて~」をメインテーマに掲げた 第51回全国木材産業振興大会が、11月10日富山県富山市において開催されました。 (一般社団法人全国木材組合連合会主催) 第3部の表彰式では、木 …

林災防安全パトロール

12月13日、林業・木材製造業労働災害防止協会浜田地区協議会主催の安全パトロールが実施されました。   林業事業体2社、製材事業者1社を行政機関他と合同で行いました。   12/15~1/15 年末年 …

クリスマスツリー

職員の自宅のモミの木があるとのことで、 組合の玄関先に飾って、クリスマスツリーができました。 今年も「今年もお世話になりました」 「よいお年をお迎えください」 と言う機会がだんだん増えてきました。。。残り半月です。 &n …

浜田市消防団協力事業所認定について

浜田市より消防団協力事業所表示制度の認定基準に適合する 事業所として、今年も認定を受けました。   浜田、旭、弥栄の分団に5名の所属をしています。 先日も出動、初期消火活動に参加をしました。   火災 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.