林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします
ブログ

月別アーカイブ: 2016年11月

エントリーしました。

第19回島根県雪合戦大会「雪合戦旭2017」が2017年1月28、29日 浜田市旭町市木のアサヒテングストン駐車場において開催されます。   石央森林組合職員チームは28日開催の「フレンドリーリーグ」に 参加エ …

ようこそいらっしゃいました。

本日、県外から視察にいらっしゃいました。 遠方よりありがとうございます。   意見交換の後に、 搬出間伐の現地を視察いただきました。   間伐材は合板工場へ出荷します。  

11月度安全パトロール

本日、浜田市弥栄町地内において 当森林組合の安全パトロールを行いました。 巡視路の刈り払い作業中でした。 気象条件が一段と厳しくなる時期となりました。 積雪や凍結による交通事故防止や、林内も滑りやすくなります。    ス …

しいたけの味くらべ 2

しいたけの種駒が本格入荷いたしました。 11月23日の勤労感謝の日を境に、一段と冷え込んできました。 さて、 908という品種をいただいたので、味くらべ!ということで こちらのレシピで↓ しいたけのあまから★~★ by …

しいたけの味くらべ 1

寒い日が続きます。 原木椎茸が発生してきました。 しいたけにもいろいろ品種があります。 発生する時期や 生で食べることに適していたり、 乾燥機で乾した時に仕上がりがいいもの、 傘の形や栽培する場所により適したものなどです …

飲酒運転追放の誓い

「飲んだら乗らない」 「乗るなら飲まない」 「乗るなら飲ませない」 飲酒運転は絶対に許されない 極めて悪質かつ反社会的な行為です。   「飲酒運転追放の誓い」を提出します。  

伐木等の業務(チェンソー作業)に係る特別教育

昨日、今日と浜田市において、 伐木等の業務(チェンソー作業)に係る特別教育が実施されています。 これは、林業・製材業労働災害防止協会島根県支部が開催する講習会です。 昔なら、「チェンソー手帳」といった方が解りやすいかもし …

頑張っているリーダー

11月15日県庁にて島根県知事より、 しまね農林水産業・農山漁村「頑張っているリーダー」 顕彰事業表彰式があり、 林業団体からは 浜田市の浦田木材株式会社様が表彰されました。   浦田社長様におかれましては 地 …

家の裏の掃除

森林組合では山だけではなく、 組合員さんのご自宅周りの 刈払、伐採なども 行っております。   お気軽にご相談ください。 (作業前)↓   (作業後)↓

収穫の秋 2

ヒノキの実です。 これだけまとめてみると芸術的です。     母木から採取した実を乾燥させると、 実がはじけて、 中から種が出ます。    

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.