林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします
ブログ

月別アーカイブ: 2016年10月

金城植樹祭 5

金城植樹祭 5 マイ箸づくり体験 会場を室内に移して 地元スギ材を使用した「箸」づくりの体験です。 箸の角度(先端が細くなる)がつく、専用の台をお借りしてきました。 専用台にスギの棒状に加工してある木材をセットして、 鉋 …

金城植樹祭 4

しいたけ植菌体験   しいたけ作りのプロ直伝です。 しいたけ菌駒の穴はドリルで開けてあります。 カナヅチでコンコン、トントンとみんなで打ち込みます。     みなさん、真剣です。 自分で打ち …

金城植樹祭 3

ご来場ありがとうございました。 「2016森づくりは海づくりin浜田」金城会場 お手伝いをさせていただいた様子を紹介します。   開会式は「かなぎライディングパーク」前に集合です。 「みーなちゃん」が見えますね …

芸術の秋 2

地域貢献は教育現場にまで 林業機械オペレーター「大ちゃん☆」 ご活躍です。

金城植樹祭 2

明日の植樹祭に向け準備を進めています。   鍬(くわ)をきれいに 鍬を水につけておくことで木が膨張して 鍬が抜けにくくなるそうです。     苗木の根が乾かないように養生しています。 &nb …

金城植樹祭

平成28年10月22日 午前9:00~12:00 「2016森づくりは海づくりin浜田」が「かなぎウエスタンライディングパーク」をメイン会場に行われます。   木工教室や植樹活動、椎茸の植菌体験など計画されてい …

第9回萩・石見空港マラソン全国大会

10月16日(日)、益田市の萩・石見空港にて、 第9回萩・石見空港マラソンが行われました →大会HPはこちら 組合からも参加者あり。 組合のOGの方には、 今年も入賞されておられたそうです。 おめでとうございます。

収穫の秋

森林組合で収穫の秋と言えば 「マツタケ」ではなく「種取り」です。   以前より管理をさせていただいている 「採穂園」にて「採種作業」が始まりました。   11月に入ると実が裂けて種子が落下しはじめるの …

「しいたけ種駒」入荷しました。

季節商品である「種駒」が入荷しました。 原木に打ち込むには少し気が早いところです。   10月22日開催の 浜田市が主催する 「2016森づくりは海づくりin浜田」(金城植樹祭)において 参加する子供さんの「し …

蜂の季節です。

少し肌寒くなってくると、蜂の被害もよく聞かれるようになります。 森林組合にも、公園の蜂の巣の駆除などのお問い合わせがあります。 そんなときは、金庫の上に ↑神棚のように飾ってあった 防護服を着て、、、 ゴーストバスターズ …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.