林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします
ブログ

月別アーカイブ: 2019年11月

GITチェンソー研修

今週はGITチェンソー研修が石央森林組合を会場に開催され 当組合からも研修に参加させて頂きました。 基本作業を身に着けるための二日間 熱心に取り組んでいる様子が伝わります。 平成23年から研修に参加をするようになり 在籍 …

スゲ蓋

こちらの“ヒョウタン” 前の組合長さんに頂いたものです。 道具屋さんにお願いをして蓋をあつらえて頂きました。 “スゲ蓋”というものらしく “菅笠”(スゲガサ)の“スゲ”という植物からできています。   そして“ …

10月度安全衛生委員会・班長会

月末に10月度の定例内部会議を開催しました。 9月末の半期の報告やこれから本格的になる間伐等の伐倒作業に対する安全対策など 年末、年度末に向けた慌ただしい時期がはじまる兆しのある会議でした。 会議の中で「はまだ健活事業所 …

木製地球儀

全国植樹祭のシンボル「木製地球儀」の展示が浜田市立中央図書館で始まりました。 “しまね2020全国植樹祭だより第3号”に紹介がしてありましたので 参考にさせて頂いております。 この木製地球儀は「第52回全国植樹祭やまなし …

PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.