林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします
ブログ

月別アーカイブ: 2019年3月

ラジコン草刈機

先日、お隣のオートパルみどりさんで クボタラジコン草刈機ARC-500のデモンストレーションが開催されました。 ロボット掃除機やドローンがある時代ですから驚きはしませんが、 自然条件の凹凸や岩、急峻な斜面など厳しい環境下 …

「コウヨウザン」植栽適地の現地確認

循環型林業の確立に向けて島根県では伐採者と造林者の連携(一貫作業)や単伐期施業に適した樹種として“コウヨウザン”の普及に努めています。   一貫作業についてはこれまでもこのブログにおいて取り上げてきましたので、 …

サインポール

看板を書き換えました。 イメージとして組合まで若返ったような気がします。

理事さん活躍

先日の山陰中央新報に “旧木田小の桜の苗木植栽”について記事の掲載がありました。 樹木医の当組合の理事さんも植樹の指導に参加をされたとのこと。 残念ながら写真には写っていませんが(残念) 木を植えて育てることは時間と愛情 …

第4回マリン大橋リレーマラソン

今年も楽しく参加をさせて頂きました。 健闘の様子を紹介します。 アップの様子 第1走はこの春から組合に就職するNくんです。 陸上部に所属していた健脚と若さから強者が居並ぶ第一走者をお願いしました。 プレッシャーにもめげず …

3月です

昨日は安全衛生会議と班長会でした いよいよ年度末になりました この冬は雪も少なく、例年に比べると順調に事業を進めることが出来ました 如何に暖かかったかと言えば組合の前の馬酔木も咲いていました 明日はリレーマラソン 3月ス …

PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.