林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします
ブログ

月別アーカイブ: 2019年2月

最後の練習

先週で最後と思いましたが、 もう一度!ということで走って参りました。   たくさんのグループが試走されてました。 そしてみなさん、速い(汗) 週末は天気になりますように  

安全パトロール(平成31年2月度)

今月のパトロールは林産班の現場です。 担当者が組合長に事業の説明なども行います。 林産事業の現場では ハーベスタや運搬車など多種多様な機械が同じ現場で同時に作業を行います。 それ故、作業者同士のコミュニケーションや安全管 …

チェンソーアート

森林組合が現場作ったアートをご覧ください。 作品名“木製の橋”   屋敷の裏の木を伐りに行きました。 ≪Before≫ ↓ ≪After≫   谷に架かる橋が傷んでいたため、 山師の腕の見せ所となりま …

伐採から始まる循環型林業・3

平成31年2月21日、 浜田市金城町の合同会社金本商事様と石央森林組合において 「伐採者と造林者の連携による伐採と再造林のガイドラインに基づく協定」 を締結しました。   これまで東谷木材様、清水木材有限会社様 …

猫の日

今日は“猫の日” 事務所の中も猫でいっぱいです。 土場には間伐材が運ばれてきます。 現地に広い木材を貯めたり選別をする場所がないので 事務所から現場が近いため事務所前の土場で選別、仮置きを行なっています。 会議室では事業 …

体力づくり

マリン大橋リレーマラソンまであと10日 みんなで最後の試走に行きました。 他にもたくさんの方が走っていました。 楽しみです。

伐採から始まる循環型林業・2

先日、浜田市金城町の東谷木材さんと石央森林組合において 「伐採者と造林者の連携による伐採と再造林のガイドラインに基づく協定」を締結しました。 これは、両者が緊密な相互連携と協働による活動を推進することにより、主伐の促進と …

松くい虫防除樹幹注入剤

木が休眠期のこの時期は 松くい虫防除の樹幹注入剤の施行時期でもあります。 木が成長する時期は、樹勢が盛んで“ヤニ”が噴いてとても薬剤が幹に浸透しないため 寒の時期の作業となります。   最近はこのようなアンプル …

江の川下流流域林業活性化センター事業所視察

ということで、島根県農林大学校林業科の学生(第1学年)9名の 視察をお受けいたしました。 午前中は浦田木材さんの製材所や架線による搬出現場の視察を行ったようです。 事務所にて石央森林組合の概要や地域林業を取り巻く状況など …

一貫作業☆架線運搬

伐採者と造林者が協力して低コスト林業(循環型林業の推進)を実践する一例として 木材搬出に使う林業架線を用いて造林用の苗木を山に運び上げることもできます。   石央森林組合でも先日、浦田木材株式会社様と進める一貫 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.