林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします
ブログ

月別アーカイブ: 2018年9月

安全パトロール(平成30年9月)

9月に実施した安全パトロールの様子です。 現場は弥栄町地内の組合員さんの植林地です。   この現場には 石央森林組合で育てた スギの“コンテナ苗”が植えられています。 植林をしたのは昨年(平成29年)7月です。 …

萬里秋(ばんりのあき)

意味:いたるところに秋の気が充ちている。   月見草が咲いていたので “お月様”のような花器に生けてみました “富士”が見えなくてもいいじゃないか “中秋の名月”を愛でる “実りの秋”を堪能する。。。 &nbs …

刈払機取扱者講習

林災防島根県支部主催の講習会を受講しました   座学、実技、しっかりみっちり勉強しました 刈払機も改良され トリガー式スロットル装置など使いやすくなっています   安全に正しく使用します

お見積り

本日は“雨”   先週からのお約束でしたので 家屋の裏山の立木伐採のお見積りに出かけました 大まかな範囲を伺って 林内の調査は足元が悪いので後日としました   山に関するご相談 お待ちいたしております

インターンシップも終了です

9月3日からインターンシップとして石央森林組合で受け入れをさせて頂きました。 早いもので(本人は長かったことでしょう)本日で終了です。   ささやかではありますが 事務所職員と組合長さんと一緒に お隣の“ベリー …

体力づくり9月

毎月恒例の体力づくり このところの山林調査で十分 体力はついているのですが 恒例なので走りました 今回はインターンシップで組合に来ている 農林大学生の特別参加していただき 大いに盛り上がるつもりでしたが 彼は高校時代、“ …

収穫

林業で収穫と言えば「林産」なのですが 私にできることはこのくらい。。。  

職員研修

島根県西部農林振興センターのご指導のもと 事業進捗確認も兼ねた造林事業関係の職員研修を開催しました

個人面談

今年度も役員(組合長、総務委員長)と事務所職員の個人面談を実施しました どんな様子かは、写真からご判断いただくとして 僅かな時間ですが、意見交換なり組合に対する熱い思いなり共有できる 有意義な時間となりました ちょっと休 …

なみなみ

お茶を点てていただきました 茶碗の縁がなみなみしていて 口当たりはいかがかと わくわくしながらいただきました   「いいかも!」  

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.