林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします
ブログ

月別アーカイブ: 2018年3月

29年度が終わります

石央森林組合は平成7年に合併し誕生しました 平成17、18年に支所を廃止し ここ金城町において業務を行っております   よって転勤はないのです 多くの職員は合併以前の単一組合どころか 支所の存在すら知らない と …

作動確認

納車間近! 作動確認に伺いました。 安全に!大切に!採算も! 机の上の私の思い。。。。

今日の新聞

山陰中央新報石見版に“市子桜”の記事が掲載されました。    

3月安全パト&早生樹検証事業

やっと温かくなりました。 雪も解け急いで植栽中です この現場は以前にブログでも取り上げました “早生樹”の試験林になります。 植付作業自体では重篤な災害は発生しにくいのですが 視察も兼ねてのパトロールを実施しました。 & …

造材研修会

島根県西部農林振興センターご指導のもと 島根県森林組合連合会益田事業所より講師をお招きし “造材研修会”が開催されました。 参加者は男前な組合の林産班のオペレーター2名ほかです。 事務所にて資料による座学 続いて組合土場 …

旧今市小桜並木の復活事業

2016年10月のブログ「受賞おめでとうございます」で紹介した「市子桜」 浜田市立旭小学校「旭小学校緑の少年団」の活動が認められ 平成28年度緑の少年団「国土緑化推進機構理事長賞」を受賞しました。 接ぎ木により「市子桜」 …

伐採から始める循環型林業

本日、播磨屋林業株式会社さんと石央森林組合において 「伐採者と造林者の連携による伐採と再造林のガイドラインに基づく協定」を締結しました。   これは、両者が緊密な相互連携と協働による活動を推進することにより、主 …

第3回マリン大橋リレーマラソン

参加してきました! 何とゼッケンナンバー1番! “やる気”は解っていただけたでしょうか!   当日は組合役員の方も陣中見舞に いらしていただくなど 和気あいあいと楽しい時間を過ごしました ありがとうございました …

ひなまつり

3月3日は“ひなまつり” いやいや、“耳の日” でも、組合的には“リレーマラソンの日”なのです。     試走をしたり   事務所の周りを走ったり 雨にも負けずの毎日です   &n …

PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.