林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします
ブログ

月別アーカイブ: 2018年2月

小学生の間伐体験

2/19月曜日に 浜田市田橋町において小学生の間伐体験が開催されました 「おみず会」さんを中心に指導にあたられておりました 夕方の地方放送(テレビ)でも放映され 組合でも理事として活躍される方々が映っていました これは今 …

体力づくり 走り込み

一日おきに走ろう! ということになり、会社の周りを走りました。 まあ、新開団地という農業用ハウスがたくさんあるところに 事務所があるため 確かに高低差を利用した走りたい放題の事務所ではあります。   今日のコー …

2月は逃げる

今年は戌年です 早いもので2月20日 年度末が近づいています。。。。。 事務所のまわり 雪も解け さざんかや馬酔木が 綺麗に咲いています

役職員勉強会

昨日の理事会に併せて 森林環境税(仮称)・新たな森林管理システムについて 西部農林振興センター林課長様を講師に役職員勉強会を開催しました みなさん 森林環境税(仮称)ご存じですか? 「森林整備等のために必要な費用を、国民 …

体力づくり 特別編

ついに事務所のある新開団地を走り出した有志のみなさん 運動着と運動靴を事務所に常備することとなりました  

体力づくり

マリン大橋リレーマラソンまで一か月を切りました。 定時退社後、7名の参加により 体力づくりをしました 事務所のある金城町に比べると 道端に雪もなく気温も温かい。。。 有意義な時間となりました 次回は再来週です

早生樹に関する研修会

平成30年2月7日島根県立大学コンベンションホールにおいて島根県主催の「早生樹に関する研修会」が開催され組合からも参加しました。 今後の展望や県内の取組みが報告されました。   さて、「早生樹」この言葉、 林業 …

節分の朝

浜田市の市街地には雪がありませんでした  ←当日朝の浜田駅前。 国道のトンネルをひとつ抜け「おや?」 ふたつ抜け「ありゃ?」 組合に到着すると「雪かき」でした かなりの積雪(15㎝)です   積雪があるなど思い …

1月の安全パトロール

寒い日々が続いています 石央森林組合の現場は海岸端の防風林の現場から 広島県境の中国山地までいろいろです 今日は旭町の坂本、八ツ木地区での間伐作業をパトロールです   伐採率は30%です 斜面下部にはお墓など有 …

PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.