林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします
ブログ

月別アーカイブ: 2018年1月

惨敗

第20回島根県雪合戦大会“雪合戦旭2018”のフレンドリーリーグに出場しました。 当日は好天に恵まれ雪もこのとおり豊富にあります。 気合十分で臨みました。   雪玉づくりも慣れたものです   凍える人 …

新車導入

林内作業車を導入しました 今まで主力で使っていた物も かなり年数が経ってきましたので 事業の安定継続のためにも 思い切ってみました これは伐採した木を林道(未舗装の道)を 使って山渡場(トラック積み替え場所)まで 搬出す …

クリスマスツリーの子供

事務所に飾っていたクリスマスツリーの ヒノキの実がはじけ 種がたくさん落ちていたので 蒔いてみました ちゃんと発芽しました

ホワイトアウト

今朝から氷点下の気温です。 雪が時折吹雪いて、真っ白で何も見えない状態になります。 ホワイトアウト。 朝、外側のドアや窓を拭いていたら 拭くそばから薄く氷の膜ができて、凍っていきます。 ここは南極か?と脳内ツッコミが入り …

体力づくり

マリン大橋リレーマラソンを3月に控え試走しました 結果は明白 正月太りの賜物です(残念) 他の団体も試走にいらしていました。 地味に賑わう夕方の浜田港です    

島根県立農林大学校卒論発表会

島根県飯南町にある島根県立農林大学校林業科で 卒論発表会が行われました。 昨年インターンシップで組合に来られた学生さんも発表されるとのことで 組合からも職員1名が参加しました。 緊張された面持が伝わってきますが、 無事に …

林災防浜田支部 新年安全祈願祭

出雲大社石見分祠において 安全祈願祭が開催されました 監督署より 平成30年の労働災害発生状況(件数、型別) 年末・年始労働災害防止強化運動(12/1~1/31) STOP!転倒災害プロジェクト 「36協定」要件、選出に …

初市

1月10日 島根県森林組合連合会 益田木材共販市場におて 初市が小雪の降る中 開催されました 広葉樹(栗、桜、かし) 伐採適期となり強気配にて好調な売行きでした

シーズン初雪かき。

毎年恒例の、このシーズンのこの景色。 前回の雪ブログから断続的に雪は降り続き。。。 雪かき隊の出番となりました。 重機雪かき隊の仕事はとてもスピーディーに 駐車場もスムーズに雪かきが終了しております。 今年はあと何回こ景 …

雪が積もっています

平成30年1月10日 この冬一番の寒波襲来 金城は朝から積雪です 27日の雪合戦に向けてテンションが上がるところですが 主たる業務 林業現場では厄介な話なのです   冬将軍よ ほどほどに   これは朝 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.