林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします
ブログ

月別アーカイブ: 2017年4月

刃物 いろいろ入荷しました

GWを前に、刃物をいろいろ入荷しました。  角とび。  バチ鍬  地拵除伐兼用鎌  下刈鎌  磨鉈 片刃と両刃があります。   などなど。すべて1点ずつの入荷ですので お電話で在庫の確認をしていただけると確実で …

ようこそいらっしゃいました4

先日、県外より組合の各種事業について 視察にいらっしゃいました。 コンテナ苗は発芽したところです。 屋外のコンテナの生育状況 粉炭馬力の作業工程の体験 コンテナ苗の植栽の体験   天候にも恵まれたため 視察とい …

掃除

新年度が始まったから 気分一新   組合では木材の集積を 事務所の前でおこなっているため 集水桝の大きなもの 沈殿槽があります 数年に一度は 掃除をします。 今月お誕生日を迎えたばかりのKさんが 今日も大活躍で …

粉炭の含水率

土壌改良剤として販売している「粉炭」 含水率を計測しました。   ちなみに倉庫でビニール袋の口が開いた状態で放置されていたもの   「粉炭」含水率18.1%   室内でストーブの近くで乾燥さ …

燻製用チップの含水率

このホームページをご覧になった方から お問い合わせがありましたので 本日、確認をしてみました。   内容については 「燻製用のチップの含水率について?」 のお問い合わせです。   ならば、組合で使用し …

久々のめぐみ。

粉炭や肥料でお世話になっている、ウエスタンライディングパークにいる 馬のメグミです。 2007年生まれです。6月で10歳です。 仕事の打合せにうかがいました。   馬の平均寿命は20~30歳くらいだそうで、 1 …

木製の名札

新年度に入り 森林組合にも新たにスタッフが加わりました。   そこで名札を一新しました。 弥栄町の(公財)島根県西部山村振興財団にて 作成、販売しておられる 木製(ヒノキ)の名札をお取り寄せです。 あたらしいも …

おどろいた

造林地にて間伐の標準地調査を行なっていました。 (間伐をするに当たり適切な伐採量を事前に調査します) 水たまりにカエルの卵をみつけました すると   大きいヒキガエルが出てきました   すごい迫力です …

新年度が始まりました

棚卸監査など決算に向けた気忙しい時節です。 サクラもちらほらほころび始める中   安全パトロールを実施しました 重機の転倒事故防止 重機旋回作業区域内の危険なエリアへの立ち入り禁止 作業前のミーティングの徹底な …

PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.