林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします
ブログ

月別アーカイブ: 2016年9月

「ほだ起こし」の時期です。

数日前から、 「きんもくせい」が咲いています。 いい香りがします。 この花を見ると、 夏の終わりを感じます。 ほかには、 しいたけ原木の 「ほだ起こし」のサインです。   昔、教わりました。  

「結界」を張ってみませんか

アニメの世界でもおなじみの「結界」 作ってみました。   正しい使い方はこちら   決して組合にて「結界」を張って業務を行っているのではありません。   少し紹介をさせていただくと、 正しい …

臭くないの2。

お散歩です。 厩舎に残された数頭の馬が啼くのです。 「ヒヒーン」 本当に「ヒヒーン」って啼くのです。 理解しているんですね。よく、見ているのです。 「どこに連れて行かれるのだろうか」と心配してるのかな。 「自分も遊びに連 …

臭くないの。

子供のころに友達の家が牛乳屋でした。 一度だけ遊びに行きました。 「牛」すごい迫力でした。 「馬」大きいです。 しかし、穏やかなのです。 日頃からのお世話が愛情をこめてお世話をされているから 「馬」も穏やかなのでしょう。 …

グルメなのですね。

馬は草食です。 牛や豚などは配合飼料なのでしょうか。 ここで暮らす馬は輸入された枯れ草を食べています。 いいランクのものを使っていると説明を受けました。 確かにいい香りがしました。

馬、さわったことありますか。

今日は組合の みらいプロジェクト&企画開発推進室長補と一緒に お出かけです。   組合で製造販売する「粉炭馬力」   近くの「かなぎウエスタンライディングパーク」さんに お世話になっています。 お世話 …

「めぐみ」に会いたい。

「めぐみ」に会いたい。   しばらく会ってない。 元気にしているのだろうか。   車を走らせる。   いつもと変わらない 君がいた。  

熊よけ鈴

今年は熊の出没が相次いだので、よく熊鈴のお問い合わせをいただいています。 どのくらいの距離まで聞こえるのか? お問い合わせをいただきました。 直線距離で100m程度でした。 山の中では樹木や複雑な地形のより この1/3と …

スモーク(燻製)しませんか。

当組合では山から搬出した木材の一部を 粉砕(チップ化)して、木質バイオマス発電所に納めています。   コンテナ苗の培土の研究用にもう一台かわいいチッパーがあります。 こちらで燻製用のチップを作ってみました。 & …

緑のミコット

緑のミコット。購買にて販売中です。   →商品の詳しい説明はこちら   試験散布しました。 事務所前の花壇にどなたか「白菜」の苗を植え付けされたので、 1本おきに「緑のミコット」を散布しました。 楽しみです。 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.