今年も浜田市主催の“森づくりは海づくりIN浜田”が令和元年10月19日、浜田市弥栄町において開催され、お手伝いをさせて頂きました。
思い起こせば「手をつなぎつくる豊かなうみ・みらい」をテーマに第23回全国豊かな海づくり大会が平成15年10月5日、天皇皇后両陛下をお迎えして浜田漁港で開催されました。その大会前関連行事として平成13年(本大会の3年前から始まったと記憶)より浜田市長見町の漁民の森(個人所有地)において、漁業者や海洋少年団、林業者、市民の参加による植樹活動が島根県漁連主催で始まりました。全国豊かな海づくり大会は無事に終わりましたが当時の浜田市長さんは大変に感動をされこの素晴らしい取組みを次代に引き継いでいくこととされました。そうして“森づくりは海づくりin浜田”が始まりました。

 

 

今年も浜田市長さんをはじめたくさんのお子さん、

漁業者、市民の方にご参加いただきました。

開会式では来年5月31日開催される“第71回全国植樹祭しまね2020”の案内や

関連イベントの案内や森林組合からは“森林教室”として

森林の働きや植える樹種の説明、植え方の指導を行いました。

雨模様でしたが真剣に作業しました。

植樹活動が終了後は会場を変えて、三隅林業研究グループの指導による“木工教室”が行なわれました。
本箱キットの作成や、自由に板に絵を描いて糸鋸盤でカットしてもらうなど子供たち(大人も)大いに盛り上がりました。

ご参加いただき誠にありがとうございました。
来年は旭町で開催予定です。