林業経営を通じて、森を愛し、森を活かし、森と共生する人と地域を育み、循環型社会の実現に貢献する森林組合をめざします

森林煙肥

  • HOME »
  • 森林煙肥

森林煙肥

炭を生産するときに得られる木酢液と、

石央森林組合がある島根県浜田市周辺の地域の産物をかけあわせることによって作られた

自然由来の土壌改良剤です。

※木酢液とは・・・

炭をつくる過程で発生する、赤褐色~褐色の液体です。この木酢液には、木に含まれている酢酸や、いろいろな有用な成分がたくさん含まれています。

 

原液を400~500倍に薄めて使用します。原液のままでは使用しないでください。

 

 魚腸木酢液(ぎょちょうもくさくえき)

魚腸には、魚の内臓の中にある微生物や有用な細菌(乳酸菌など)がたくさんいます。

魚がたくさん水揚げされる浜田漁港の新鮮な魚から取りだされた魚の内臓を使用することで、

「魚腸木酢液」には魚の腸に含まれるアミノ酸が、たっぷり含まれています。

この魚腸を使う肥料の製法は、海に囲まれた日本では古来から伝わってきました。

アミノ酸は、植物の成長を促進させ、病原菌の予防をします。

分析表

水素イオン濃度(ph)7.3

リン酸全量(%)…0.058 カリ全量(%)…0.023 窒素全量(%)…0.193

散布時期は冬の間の1~2月がおすすめです。

 

 牡蠣殻木酢液(かきがらもくさくえき)

 

牡蠣殻にはカルシウムが多く含まれています。

微量な元素も含むため、牡蠣殻は肥料・土壌改良剤としても広く使われています。

 

カルシウムは細胞壁を強くする働きがあり、病気に対する抵抗力を強くします。

牡蠣殻の成分が含まれる「牡蠣殻木酢液」にはカルシウム&ミネラル分を多く含まれており、成長促進を促します。

分析表

水素イオン濃度(ph)6.8

リン酸全量(%)…0.01 カリ全量(%)…0 窒素全量(%)…0

散布時期は少し涼しくなってきた9月ごろがおすすめです。

 

 唐辛子木酢液(とうがらしもくさくえき)

唐辛子には「カプサイシン」という、辛み成分が含まれています。この辛み成分は、虫や動物が苦手としていて、これらを遠ざける働きがあります。

唐辛子を漬け込むことで、「唐辛子木酢液」にはカプサイシンが多く含まれ、害虫・害獣の予防として使用できます。ダニなどに特に効果的です。

また唐辛子には、ビタミン・カリウムも含むため、植物の成長促進を促します。

散布時期は暑さが続く8月ごろがおすすめです。

 

 ニンニク木酢液(にんにくもくさくえき)

ニンニクには「アリシン」という臭い成分があります。このアリシンには、強い殺菌作用を持つ成分を含んでいます。

ニンニクの成分が含まれた「ニンニク木酢液」には、アリシンが含まれ、土壌の殺菌効果や、防虫効果が期待できます。

また、ニンニクには硫黄原子も含みます。硫黄は肥料を与えなくても、日本の土壌では植物が成長するのに十分な量がありますが、ネギ類・にんにくなどは硫黄分を好みますのでこれらの作物の成長促進を促します。

分析表

水素イオン濃度(ph)3.3

リン酸全量(%)…0.012 カリ全量(%)…0.017 窒素全量(%)…0.032

散布時期は芽や実が育つ3~4月、育つための栄養がたくさん必要となる5~7月がおすすめです。

 

  ハッカ木酢液(はっかもくさくえき)

ハッカ(薄荷)はミントの和名です。

ハッカ(ミント)は多年草のシソ科で、スーッとする成分=メントールを含みます。天然成分由来の虫除けにも、メントール成分がよく使われています。

このハッカの成分が含まれた「ハッカ木酢液」土壌に散布することで、年間を通して防虫・鳥獣害への効果があります。

 

<森林煙肥の取り扱い上の注意>

※お子様の手が届かないところへ保管してください。

※直射日光を避け、湿気の少ない涼しいところに保管してください。

※散布の際には必要に応じて手袋や防護メガネをご使用ください。原液が皮膚についたり目に入ったりした場合には、ただちに水で洗い流し、医師の診察を受けてください。

お気軽に TEL  0855-42-2400 FAX 0855-42-2403 月曜~金曜日 8:00~17:00(祝・祭日は休)

kumiai
石央森林組合
〒697-0121
島根県浜田市金城町下来原
1561番地7
TEL:(0855)42-2400
FAX:(0855)42-2403
営業時間 : 平日 8:30~17:00
(会社カレンダーによる)

営業日と休業日

Loading...
<< Previous | Next >>
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31  

国産フルボ酸の植物活性剤
「緑のミコット」を販売しています。

100ml 2,800円、500ml 13,100円
(いずれも税別)

興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください!!
→お問い合わせはこちら
PAGETOP
Copyright © 石央森林組合公式ホームページ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.